ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

3歳4歳おうちで楽しい遊び【バルーンズ】レビュー

バルーンズ Balloons [アミーゴ]レビュー 口コミ 評価

f:id:mamahon:20190623105336j:plain

おすすめポイント

完全に“ 運頼み ”のゲームです。はっきり言って、大人が面白くて何度もやりたくなるゲームではありません(笑)

しかしながら、風船が割れたり買ってもらえたりするという“ わかりやすさ ”と100%運のゲームなので、ちびっこでも楽しめるゲーム!

 

こんな人におすすめ

▪ 親子で遊べるボードゲームを探している
▪ 3歳4歳を子育て中
▪ 子どもと手加減しながらゲームしたくない
 

 

遊び方

準備

(左)
風船カードは5色×各5枚 計25枚

(右)
アクションカードは
割れちゃう・飛んでっちゃうカード5種✕各4枚の20枚
おかあさんカード5枚の計25枚となっています。

f:id:mamahon:20190624060724j:plain

 

アクションカードはよく混ぜ、山札として裏向きで中央に置きます。

風船もカードもよく混ぜ、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。
配られたカードは風船の絵が見えるように自分の手札として前に並べます。これで準備完了!

f:id:mamahon:20190624120643j:plain
※5人未満で遊ぶ場合、あまったカードは箱に戻しておきましょう。

  

ルール

最年長のプレイヤーから時計回りに手番を進めていきます。

自分の番がきたら、中央のアクションカードの山から1枚めくります。
めくったアクションカードと同じ色の風船を持っている場合、自分の風船は割れてしまいますので、裏返しにします。

f:id:mamahon:20190624115502j:plain

同じ色がない場合はセーフ。
次のプレイヤーの手番となり、どんどんゲームを進めていきましょう。

 

もし、アクションカードをめくった時にお母さんカードが出てきらラッキー♪
お母さんが風船を買ってくれるんですね(^^)

割れてしまった(飛んでいってしまった)風船を1枚表替えして、戻します。
複数割れている場合は好きな風船を1枚戻すことができます。

f:id:mamahon:20190624100852j:plain

途中、山札がなくなれば、捨て札となったアクションカードを混ぜなおして、新しい山を作りゲームを再開してください。

 

ゲームの終了

誰か1人のプレイヤーの風船カードが全て裏向きになれば、ゲームが終了します。
残っている風船が一番多かった人が勝ち!

 

基本情報

公式の対象年齢・人数

対象年齢:3歳〜
人数:2〜5人
目安時間:10分

コーディネーターの見解

早ければ2歳でも可。適齢は3歳〜5,6歳が楽しめるゲームという印象です。子どもの遊びや玩具に力を入れている幼稚園・保育園では遊ばれていることが多いゲームでもあります。

子どもがイメージしやすいテーマですので、多くの子が楽しむことができますよ(^^)

中には、風船が割れることを嫌がる子もいますが、無理に遊ばせることはありません。遊びたくなったら遊ぶ。これが大切♪

育つ力

▪ ゲームを楽しむ力
▪ 運で勝ったり負けたりがあることを学ぶ

要素

運100%

 

このボードゲームの感想

ルールが非常に単純で理解しやすく、低年齢の子どもたちがチャレンジしやすいゲーム。